多くの人が利用している脱毛方法に、光によるものがあります。皮膚に張り巡らされている毛細血管から毛根には、髪を作るための栄養分が送られています。そのため、成長過程にある毛根は黒々として太くなっています。光脱毛では、毛の根本に光をあてて新しい髪を作る毛母細胞と毛乳頭を死滅させ、新しい毛を作る能力を失わせるのです。
エステサロンで行われる光脱毛では、脱毛したい場所の皮膚を消毒後、皮膚表面に出ている毛を綺麗に剃毛し、光による照射で毛母細胞と毛乳頭等の毛包部分全体に熱を与えます。光をあてられた毛母細胞や毛乳頭はタンパク質変成によって死に、一切の能力をなくしてしまいます。光を照射された毛母細胞や毛乳頭は死滅した細胞となり、体には不要なものとして自然抜けていくので、痛みもなく失われていくでしょう。
施術後の肌の状態がむきたまごのようになるのも光脱毛のメリットで、これは毛母細胞が抜けた後に毛穴が締まるためです。まず最初にムダ毛を処理したい場所に消毒を行い、プロの手によって毛を取りくのがエステでの方法です。消毒や前もってムダ毛を剃っておく行為は家でもできそうですが、不用意に手をつけると光脱毛時にうまくいかないことがあるので要注意です。
光を当てる時は、専用のアプリケーターを使用します。下処理が終わった箇所に念入りにジェルを塗りひろげ、その場所にピカリと光を照射することになります。80〜120箇所の毛根に一息に光を照射できることが光脱毛の利点で、短時間で広い場所を脱毛ができます。両脇の下の処置が5分でことたりるのは、広く施術が可能な光脱毛ならではといえるでしょう。光脱毛は、光そのものは時間をかけずとも、施術後の経過を見ながらの念入りな手入れが大事なポイントです。