トップページ > 光脱毛> 光脱毛の効果と注意点

光脱毛の効果と注意点

エステサロンで光による脱毛を受ける時に気をつけることは何でしょうか。光を皮膚の向こうにまで通すために、エステの光脱毛の波長は長めです。医療用レーザーより長い光が毛根部分にまで届けられます。医療機関以外で使用されている場合は、医療行為に当たらない程度にレーザーの出力を調整している為、脱毛の効果は低くなっているようです。

光脱毛の注意点としては、妊娠している方、出産後まだ生理がきていない方、紫外線アレルギーやケロイド体質等の重度な皮膚疾患の方は光脱毛を受けないようにします。何らかの服用薬を使っているという人は、担当医の方に確認してから施術を受けましょう。

自宅で比較的手軽にできる脱毛手段もあります。脱毛ワックスや脱毛クリームは市販されていますし、毛抜きやカミソリでも除毛は可能です。しかし、これらの方法は何度も同じ方法で毛を抜くことで皮膚に負担になって赤くなってしまったり、毛が太くなる原因を作ることもあります。

また、レーザーも光も専用の機器を使って脱毛処理を行いますが、レーザー機器の場合は器械の性能が第一で、施術者の技術はあまり関わりがありません。しかし、光での脱毛では器械を扱う人によって違いが出たり、同一人物による光脱毛で前と同じように行ったとしても、効果の程度が異なってしまうことがあるようです。施術を受ける前に十分な説明を受け、納得のいくエステを選んで光脱毛を施してもらうということが、脱毛する前に最も重要です。

光脱毛の施術をする人のカウンセリングを受けることができれば一番いいことです。どのようなことをするのかある程度知識を仕入れておくことで、精神的余裕を持って脱毛処理を受けられます。

【 顔のうぶ毛、むだ毛、脇毛の脱毛 TOPへ戻る 】